失敗しない賃貸住宅の選び方は?ポイントを絞ってチェックしよう!

駅近物件を選ぶ時のポイント!

賃貸物件で特に人気があるのが駅近の物件です。駅から近いとアクセスもよいですし、買い物に便利なコンビニや商店街なども多いので魅力的な物件ですよね。しかし、駅から近い物件なら何でもよいというわけではありません。駅から近いということは電車の騒音が気になるケースもありますし、繁華街があると治安の面で心配になる方もいるでしょう。また、駅近は賃貸物件の中でも人気のエリアなので、物件の数が多く建物が密集していることも多いです。隣のマンションとの距離が近く、窓を開けたら隣のマンションの部屋が見えてしまうこともあるので注意が必要です。駅近というだけで魅力的な物件に感じてしまいがちですが、デメリットになる部分も把握して物件を選びましょう。

防犯性が高い物件を探す時に見ておくべきこと!

防犯性が高い物件を探しているなら、まずは周辺エリアの治安情報をチェックしておきましょう。どんなに建物の防犯設備が整っていても、犯罪が多いエリアに住むのは不安ですよね。不動産屋さんに直接聞くのもよいですが、正確な情報を教えてくれるか分からないので、自分の目で確認することも大切です。ネットの情報を参考にするのはもちろん、自分で足を運び街の雰囲気を見ておくことも大切です。

その時に、警察署や交番がどこにあるかもチェックしておくと安心です。近くに交番があれば、万が一犯罪に巻き込まれた時もすぐに駆け込むことができます。物件自体の設備としては、どんなタイプの鍵を使っているかを見ておいたほうがよいです。ディスクシリンダー錠などはピッキングしやすいタイプの鍵なので、防犯性の高い鍵が使われている物件を選ぶほうが安心です。

函館の賃貸マンションや賃貸アパートは比較的に安く借りることができ、かつ広々としたスペースを確保できます。