しっかりと立てて無理なく生活!?家造りの資金計画と住宅ローン

どのような費用が掛かるのかを知る

家造りをする際に、まずすべきことは資金計画を立てることです。無計画に理想の家に関する設計図だけを考えていては、費用ばかりが膨らみ、実現できる可能性が低くなっていくばかりです。まずは計画を立てて、どの程度の家ならば建てることができるのかを把握することが必要となります。家造りをする際に掛かる費用は様々あります。建築費用ばかりではなく、多種多様な経費に外構工事費用や土地の購入費用なども掛かるでしょう。多種多様な経費とは、家を建てる際に必要となる各種の手続き費用と税金、引っ越し費用などのことを指します。外構工事費とは、庭や駐車場などの工事費用です。これらがそれぞれどれだけかかるのかを把握すると資金計画が立てやすいです。

自己資金を把握しよう

資金計画を立てるためには、まずどれだけの自己資金を当てることができるのかを把握しなければなりません。今まで貯めた貯金をすべて家造りの費用にあててしまえば、生活が苦しくなってしまうでしょう。怪我や病気など万が一を想定して、生活に余裕が残るように資金を割り当てることが必要です。最低でも半年から1年程度の生活費用は、貯金として残しておくことを考えて自己資金を用意するとよいでしょう。

住宅ローンも選択肢に入れる

住宅を建てる際に多くの人が利用するものが、住宅ローンです。様々な条件で結ぶことができる住宅用の借金といえるでしょう。選択肢としては十分に役立ちますが、無計画に利用することは避けましょう。住宅ローンで賄う金額は、全体の費用の80%程度とされています。逆に言うと、自己資金で全体の20%は頭金で用意できるようにしておくと、安心して住宅ローンの資金計画を立てることができます。

2000万の家では、土地代も含め、自分のこだわりたい部分も数カ所であれば希望に合わせた家を建てる事が出来ます。

スロットマシンゲーム