平屋の注文住宅で間取りを考える際のポイントとは?

平屋ならではのメリットを最大限に活かした間取りを!

注文住宅を希望する方の中には、平屋を検討しているケースもあることでしょう。平屋には様々なメリットがありますが、最も大きいのが移動のしやすさです。室内外を往来する際には水平移動が基本なので、スピーディかつシームレスな移動が可能。2階建て住宅のように階段の上り下りをする必要がないため、日常生活での負担も少なく済みます。特に体の不自由な方や高齢者がいる家庭にとっては、まさに最適なタイプの住宅と言えるでしょう。注文住宅で平屋を検討するのであれば、このようなメリットを最大限に活かしながら、間取りもしっかり考える必要があります。

平屋のデメリットも上手に解消!

室内外の移動がしやすい平屋のメリットを活かすには、段差の少ないバリアフリーな間取りにすることが大切です。室内と屋外との段差をなくすと同時に、室内を区分する部屋ごとの段差も、できるだけ減らす必要があります。こうすることで、単に移動しやすいだけでなく、広々と開放感のある暮らしが実現できるでしょう。例えばリビングの延長に大きめのバルコニーを設置すれば、天気の良い日に窓を開け放して、リビングと一体的なフロアとして使用することができます。

光が入りにくい平屋は室内が暗くなりがちな上、天井が圧迫感を与えることもよくあります。このような平屋のデメリットを解消するには、窓を大きめにして採光性を高め、天井も高くするといった工夫が求められます。設計の自由度が高い注文住宅だからこそ、平屋特有のデメリットもスムーズに解消できるはずです。

福岡の注文住宅は福岡市で営業している住宅メーカーや工務店の提供している家で、一番お客様満足度が高い家づくりの方法でもあります。

東京カジノ