賃貸オフィスって本当に良いの?メリットとデメリットを知っておこう!

賃貸オフィスは自由度が高い

オフィスを確保するときには賃貸オフィスを選ぶと自由度が高いのがメリットです。基本的にはスケルトンの状態で物件を借りることができるため、自由に工事をして配管を変更し、内装を整えて仕上げることができます。ガラス張りの開放感のあるオフィスにすることも、パーティションで区切って個々の仕事に専念しやすい環境を作ることも可能です。また、賃貸オフィスは初期コストとランニングコストを考えるとコストパフォーマンスも高いのも魅力でしょう。オフィス物件を購入するよりも初期コストは低くなり、レンタルオフィスに比べるとランニングコストが低くなるからです。バランスが良いという点でよく選ばれているのが賃貸オフィスです。

賃貸オフィスは入居と退去の手間がデメリット

賃貸オフィスを利用するデメリットとしてよく知られているのが、入居と退去のタイミングで手間や時間がかかることです。入居のときには工事をしなければならないため、賃貸契約をしてから数ヶ月は仕事をすることができません。また、退去のときにも原状回復工事をすることになるため、そこで働いていた人たちを移動させてから数週間は時間がかかってしまいます。原状回復には多大なコストもかかるのも問題点で、オフィスを移転するときには新しいオフィスを作るためのコストと合わせて準備をしなければならないのが大変になりがちです。また、賃貸オフィスからの退去では原状回復トラブルもしばしば起こっているのにも気を付けなければならないでしょう。

東京都中央区はJR東日本と東京メトロ、都営地下鉄が走行しています。中央区で賃貸オフィスを借りるなら、この三路線のうち二路線以上が利用できる日本橋駅や銀座駅周辺で探すと交通アクセスが便利です。