賃貸オフィスはどのような立場の経営者に向いているの?

開業したばかりでもすぐに契約可能な物件も多い

都市部にある賃貸オフィスの中には、開業したばかりの経営者も気軽に利用しやすくするため、契約期間を柔軟に設定できるところが少なくありません。特に、月単位で契約更新ができる賃貸オフィスは、先行きを見通すことが難しい業態を扱っている法人や個人事業主の間でニーズが高まっています。賃貸オフィスの活用方法については、ビジネス誌や経営者向けのポータルサイトなどで度々特集が組まれることがあります。そこで、ビジネスモデルに適した賃貸オフィスを見極めるうえで、早い段階から各エリアの人気物件の立地や設備の良しあしなどをチェックすることが大事です。また、各物件の契約期間の長さにこだわりたい場合には、法人向けのサポートが手厚い管理会社にお世話になることがおすすめです。

物件情報を確認するだけでなく現地の見学も欠かさずに

理想的な賃貸オフィスを選択するにあたり、ネット上で各物件の間取りやスペース、雰囲気などを確認するだけでなく、契約前に現地の見学を欠かさずに行うことが大切です。多くの法人顧客と取引がある管理会社の中には、年中無休で賃貸オフィスの見学を受け付けているところも多くあるため、条件が良い物件を見つけた時にはすぐさま担当者に問い合わせをしてみましょう。また、好立地にある築年数が新しい賃貸オフィスは、掲載開始から間もなくして契約者が決まってしまうケースも珍しくありません。そのため、タイミングよく賃貸オフィスの契約を結ぶために、日ごろから評判が良い管理会社の担当者に人気物件を紹介してもらうのも良いでしょう。

オフィスのとても多い港区で賃貸事務所を借りるときは、家賃に注意しましょう。土地の単価が高いところが多いからです。